• 当社は、会社理念である「最適な金融商品の提供と継続したサポートにより、顧客のビジョン実現に貢献する」に則り、お客様本位の業務運営を実践するために本方針を定めます。

  • 01 お客様本位の業務運営を支える
    企業文化の醸成

    当社は、全ての従業員に会社理念が浸透することを目的として、経営幹部がメッセージを発信し続けます。また、従業員と対話し、考える機会を持ち、お客様本位の業務運営を支える企業文化の醸成に努めます。

  • 02 保険募集業務の品質の向上を目指す
    管理態勢の整備

    1. (1)営業部門による保険募集プロセスの自主点検

      各営業部門は、自部門の保険募集プロセスの運用状況について定期的に点検を行い、会社理念に則ったルールの遵守及び業務品質の向上に取り組みます。

    2. (2)管理部門による保険募集プロセスのモニタリング

      管理部門は、定められた保険募集プロセスが各部門において有効に機能していることを確認するため定期的にモニタリングを行い、会社理念に則った業務品質の向上に資する態勢整備に継続的に取り組みます。

  • 03 お客様の声を
    経営に活かす取組み

    当社は、お客様から寄せられた「苦情」、「業務改善・品質向上に資するご意見・ご要望」をデータベースに入力を行い、情報を共有し、誠実に受けとめ、お応えすることでお客様満足の向上に繋げます。

  • 04 お客様のご意向に沿った
    適切な商品の提案と
    サービスの提供

    当社は、お客様のご意向に沿った適切な情報提供を行うため、比較説明・推奨販売の過程を記録、検証、フィードバックし改善に取り組むことにより、適切な保険商品の提案とサービスの提供を実践します。

  • 05 お客様にとって
    分かりやすい情報の提供

    1. (1)お客様の特性に応じた適切な情報提供

      当社は、保険募集にあたり、保険商品の特徴、お客様の特性に応じて対応することを心掛け、お客様の誤解を招かないよう丁寧に説明を行います。

    2. (2)特に配慮が必要なお客様への情報提供

      当社は、特に配慮が必要なお客様(ご高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様等)に対して、より慎重な対応を心掛け、お客様の状況に応じた適切な情報提供に努めます。

  • 06 適切な業務運営に向けた
    従業員教育と研修の実践

    当社は、全ての従業員に社外研修の受講と資格取得を奨励し、適切な業務スキルの習得と向上に努めます。