• 01 個人情報の取得・利用

    当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。

    (下記06の個人番号および特定個人情報を除きます)

  • 02 個人情報の利用目的

    当社は、保険会社から保険業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記06をご覧ください)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。

    当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。また、当社はコンサルティング業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲においても、取得した個人情報を利用します。

    当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

    1. ① 当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
    2. ② 当店が上記保険代理業務とは別に営む、コンサルティング事業のサービス提供

    上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む)などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。

    当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

    【当社と取引のある保険会社】

    <生命保険会社>
    FWD生命保険株式会社
    https://www.fwdlife.co.jp/
    ジブラルタ生命保険株式会社
    https://www.gib-life.co.jp/
    三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    https://www.msa-life.co.jp/
    マニュライフ生命保険株式会社
    https://www.manulife.co.jp/
    ネオファースト生命保険株式会社
    https://www.neofirst.co.jp/
    エヌエヌ生命保険株式会社
    https://www.nnlife.co.jp/top
    メットライフ生命保険株式会社
    https://www.metlife.co.jp/
    日本生命保険相互会社
    https://www.nissay.co.jp/
    ソニー生命保険株式会社
    https://www.sonylife.co.jp/
    オリックス生命保険株式会社
    https://www.orixlife.co.jp/
    明治安田生命保険相互会社
    https://www.meijiyasuda.co.jp/
    アクサ生命保険株式会社
    https://www.axa.co.jp/
    東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    https://www.tmn-anshin.co.jp/
    はなさく生命保険株式会社
    https://www.life8739.co.jp
    <損害保険会社>
    三井住友海上火災保険株式会社
    https://www.ms-ins.com/
    東京海上日動火災保険株式会社
    https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
  • 03 個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データ(下記06の個人番号および特定個人情報を含みます)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

    当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記08のお問い合わせ窓口までお寄せください。

    1. (1)基本方針の整備

      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

    2. (2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

    3. (3)組織的安全管理措置

      • 個人データの管理責任者等の設置
      • 就業規則等における安全管理措置の整備
      • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
      • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
      • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
      • 漏えい等事案に対応する体制の整備
    4. (4)人的安全管理措置

      • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
      • 従業者の役割・責任等の明確化
      • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
      • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
    5. (5)物理的安全管理措置

      • 個人データの取扱区域等の管理
      • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
      • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
      • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
    6. (6)技術的安全管理措置

      • 個人データの利用者の識別及び認証
      • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
      • 個人データへのアクセス権限の管理
      • 個人データの漏えい・毀損等防止策
      • 個人データへのアクセスの記録及び分析
      • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
      • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
    7. (7)委託先の監督

      個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

    8. (8)外的環境の把握

      個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

  • 04 個人データの第三者への提供
    および第三者からの取得

    1. (1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記06をご覧ください)を提供しません。

      1. ①法令に基づく場合
      2. ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
      3. ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
      4. ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
      5. ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)。
    2. (2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

  • 05 センシティブ情報の取扱い

    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

    1. (1)法令等に基づく場合
    2. (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    3. (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    4. (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    5. (5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    6. (6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    7. (7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 06 個人番号および
    特定個人情報の取扱い

    当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

  • 07 個人情報保護法に基づく
    保有個人データの開示、
    訂正、
    利用停止など

    個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記06の個人番号および特定個人情報を含みます)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。

    当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

    なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

  • 08 お問い合わせ先

    ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

    なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    代理店名

    株式会社FREE STYLE

    所在地

    東京都新宿区下落合2-13-11
    イガリビル301

    代表者指名

    堀田 裕之

    電話番号

    03-6667-0711

    受付時間

    9:00~17:00

    e-mail

    info@freestyle-inc.co.jp

    ホームページ

    https://freestyle-inc.co.jp

    ※当社からのeメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

勧誘方針

私たちは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。

  • 01 基本理念

    金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実に行動いたします。

  • 02 お客様本位

    常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズに合致した商品をお勧めいたします。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。

  • 03 適合性の原則

    お客様の年齢・知識・経験や財産の状況および加入目的などに照らし、お客様に適した商品をお勧めいたします。

  • 04 説明義務の履行

    お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。特に市場リスクを伴う商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

  • 05 適切な告知

    ご加入にあたり、健康状態や職業などの告知をいただく場合は、告知義務などについて説明を行ったうえで、正しく告知が得られるよう努めます。

  • 06 保険料の取り扱い

    お客様からお預かりする保険料については、遅延なく処理を行うとともに、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。

  • 07 適正な資料の使用

    商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客様の誤解を招くような表示のある資料は、作成および使用いたしません。

  • 08 個人情報の保護

    お客様に関する情報については、業務上必要な範囲で使用するとともに、適正な管理と保護に努めます。

  • 09 反社会的な申し出の
    受け入れ拒否

    申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りいたします。

  • 10 節度ある行動

    電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降には行いません。また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客様に対して、威迫したり困惑させるような行動はいたしません。

  • 11 質の高いサービス

    研修会・勉強会などを通じ自己研鑚に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。